瓶ヶ森林道に行ってきました

瓶ヶ森林道は、愛媛と高知の県境にある旧寒風山トンネルの高知側を起点に、高地を走っている林道です。

林道と言っても完全舗装されているので、車でも問題ないです。

最近暑かったので、避暑のつもりで車で行ってみました。(自転車では一度行ったことがあります)



こんな感じで手堀り感漂うトンネルがあったり。



正面左に見える山が瓶ヶ森かな?



眼下には四国山地の山々が綺麗に見えます。

最高地点で標高1600mありますので、平地で気温30度を超えていても、林道走行中では18度程度でした。



途中、石鎚山を望むことができる展望台もあります。

正面少し右、少し雲で隠れているところが西日本最高峰の石鎚山です。

途中高知側に降り、吉野川の源流近くの渓流です。

水がとても綺麗で冷たく、気持よかったです。



紅葉の時期はとても綺麗なんだろうな~と想像できますね。

後3週間くらいで紅葉すると思うので、また来たいと思います。

あまり時間がなかったのでさら~っと走ってしまいましたが、帰りに…



高速で走行中、ふとハンドルが取られる感じがしたのでPAで停まって確認したところ、右前輪が見事にペチャンコに(^^ゞ

その状態で若干走行したので、サイドウォールが溶けてますね…

すぐに応急タイヤに交換しましたが、このタイヤは破棄ですね。(パンクの原因はエアバルブ根元の亀裂でした…)

事故もなく、ホイールも問題なさそうだったのが幸いです^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. てつ@GH2 より:

    Nariyukiさん どもです。
    しばらく更新されてなかった間に色々とあったようですね。
    それにしてもバイク・自転車(アンカー)・車(ホイルの色まで)など本当に趣味が一致しておりまして、他人様とは思えません(笑)

    インプのタイヤを交換された時はエアバルブ交換しませんでしたか~?
    源流の川の水のキレイさに感動しました! キレイな写真ありがとうございます。

  2. Nariyuki より:

    >てつ さん
    さりげなく、この車はBL5(レガシィ)だったりします(笑
    たまたま、GH2でなくコッチで出動してました。GH2は林道走るとパワー的に厳しいので…(^^ゞ
    エアバルブは今回きれいに全部交換してくれました。
    知り合いのディーラー(非スバルw)に頼んだので、中古タイヤとホイールを持込んで、組み付け&タイヤ取り付け&古タイヤ破棄で1本あたり千円でやってくれました^^

    写真は大きなサイズで撮ってますので、壁紙サイズとか欲しい場合は言ってくださいね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。