竜王山

妻と二人で、今まで歩いたことのないルートで竜王山に登りました。

Garmin InstinctのUltraTrackモードを使ってみたのですが、ログがガタガタになってしまいました。(以下のマップでは異常ログを間引いて見やすくしています。下山は道路を歩いたのですが、ログは道路に沿ってませんね…)

【ルート】

【タイムスケジュール】
道の駅ことなみ9:50 – 三頭越11:00 – 寒風越12:00 – 13:00竜王山山頂13:25 – 15:00道の駅ことなみ

Instinctを買ったので使ってみたくて妻と2人で近くの竜王山へ。
塩江からのルートをよく使うのですが、道の駅ことなみからの三頭越経由のルートを選択してみました。

この道はあまり歩かれていないようで、かなり荒れていました。
キノコがいっぱい生えていたり、ガレていたり。

三頭越までは2.5kmほど。勾配はそこそこあるので、意外とキツイです。

三頭越で少し休憩したら、ようやく縦走路に。ここからの道は歩きやすいトレイル。

所々に看板もあって、ポイントまでの距離が記されています。

紅葉の中を歩くのは気持ちいい。トレイルランも楽しそうな道です。

寒風越に着きました。結構遠いなー。

ここから竜王山までも結構あります。

一度竜王峠に出ました。
ここからまたトレイルに入ります。

紅葉した大きなモミジがありました。

山頂に付いたらしばらく昼食の休憩。
反対側から来られた夫妻がおられました。

下山は同じ道を折り返すのではなく、周回して車道を歩くことにしました。

かなりきつい下りを下りると、集落に出ます。

しばらく歩くと杉王神社の大杉に到着。

途中でススキが綺麗でした。
と、あとほんの少しでゴール、というところで、ふと道の前にイノシシの集団が居るのに気づきました(^_^;)
しばらく様子をみてもなかなか動かない…。とはいえそのまま行くのは危険すぎるので、我慢比べです。

感覚的に10分くらいかな? すると山に去っていってくれました。戻ってこないうちにササッと通り過ぎてゴール。

ハプニングも有りましたが楽しく歩けました。

カテゴリ:阿讃山系
2019.11.10

投稿

Comments links could be nofollow free.