高城山

GWも真っ只中、剣山スーパー林道をツーリングするオフ車を横目に、家族で高城山に登ってきました(笑)

【ルート】

【タイムスケジュール】
ファガスの森 高城10:35 – 12:15高城山山頂12:40 – スーパー林道取付き13:00 – 14:24ファガスの森 高城

高松を何時に出発したか忘れました(笑)
塩江経由で国道193号を走り、前回雲早山に登山に行ったルートで土須峠まですい~っと走ります。
それから少し下ったところで、剣山スーパー林道への道を右折します。

ファガスの森はスーパー林道に入ってから5kmほど、ダートを走らないといけません。
僕の車は最低地上高が13.5cmなので、結構気を使います。
いいペースで走ると、何度か下回りをぶつけてしまいましたΣ(・∀・;)
もちろん、大きめの石は避けますし、轍が大きいところはラインをずらして走りますよ。
途中、オフ車が来たりもしますので、道を譲りながらお互い気持ちよくね。

そんなこんなで、ファガスの森に到着。

ファガスの森には大量のオフ車達。
GWの好天の日なので、ツーリング日和でしょう。
僕らはそそくさと準備して登山に出発します。

登山口はファガスの森の建物向かって左側を奥に進むとあります。

その後はずっと尾根を歩くことになります。
ファガスの森の標高が1300mなので、高城山との標高差はたったの300mちょっと。
物足りないような気もしますが、なかなかどうして、アップダウンがそれなりにあって楽しく登れます。

途中スーパー林道と合流したり離れたり。
時折、バイクのエグゾーストノートが聞こえてきます。

こんな感じで、短いですがちょっと急な登りもあります。

1時間半ほどで山頂に到着しました。
大人なら、1時間くらいで十分登れるでしょう。

山頂で軽くティータイムをおやつを戴いて、出発。

帰りは南東方向にあるレーダ雨量測候所の方向から下山します。
測候所のために作られたモノレールの脇に道が有りますので、それにそって歩きます。
程なくスーパー林道に合流します。
それからはファガスの森までスーパー林道を散歩しました。

徳島のへそがありました。
林道脇には結構タラの芽が生えていて、今晩の酒のアテに少々戴きました。

ファガスの森に帰って、レストランで食事をしました。
僕は有名な鹿肉カレーに鹿肉ハンバーグが乗ったハンバーグカレー。

子どもたちは鹿肉バーガーや、

ハンバーグ定食をいただきました。
鹿肉ハンバーグ、ちょっと癖があるのですが、カレーだと気になりませんね。
さぁ、食事後はまたスーパー林道をゴトゴト走って、帰りました。でも、高松からだとちょっと遠いですね…

カテゴリ:剣山山系
タグ:
2017.5.5

投稿

Comments links could be nofollow free.