剣山(途中まで)

お盆で暇だったので、キレンゲショウマを見に剣山にいってきました。
山頂は、踏んでいません。

【ルート】

【タイムスケジュール】
見ノ越登山口12:10 – 西島駅12:50 – 刀掛けの松13:20 – 周回 – 刀掛けの松14:10 – 西島駅14:40 – 15:15見ノ越登山口

車で見ノ越まで走っていると、また子供の気分が悪くなったようで困った。
次からは酔い止め飲んでもらうかなぁ…と思いながら、少しでも気分が良くなるように子どもたちはリフトで西島駅まで行ってもらうことに。
僕はその間に急いで歩いて登ります。

汗ダク(^^ゞ

西島駅で子どもたちと合流して少し休憩。

僕は今までリフトに乗ったことはありませんが、こんな感じ。

刀掛けの松でキレンゲショウマのある方に分岐します。

分岐後は、下り基調で降りていきます。
せっかくなのでぐるっと周回して、キレンゲショウマの咲いている辺りに。

ちょっと花は終わり気味でしたが、久しぶりに花が見れました。

出発が昼だったので、山頂に行くのはやめて、ここで下山しました。
当然レインウェアは持っていましたが、午後の山は天気が変わりやすいので注意が必要です。

夏は夕立で激しい雨が降ると道を見失いがちですし、落雷も危険です。
雨が降ると木の下で雨宿りしたくなりますが、落雷の被害を受ける可能性が高まるので、木の直下は危険ですので、少し離れるようにする必要があります。

カテゴリ:剣山山系
2016.8.13

投稿

Comments links could be nofollow free.