国見山(徳島)

2月17日、mixiの「香川軽登山部」のコミュニティでの登山イベントに参加して、雪山初心者向けの国見山に登りました。

【ルート】

【タイムスケジュール】

上登山口(林道川崎国見山線)10:00-1370mピーク脇11:00-11:25国見山山頂12:00-12:45上登山口

※この記事の写真は、mixi「香川軽登山部」の隊長b.b.king殿が撮影したものです。僕も撮ってましたが、不注意でデータを紛失してしまいましたので…(泣)

当日は高松を7時過ぎに出発し、林道川崎国見山線の途中にある登山口に向かいました。

国道32号線から祖谷に向かう県道45号線の旧道に入った頃から、少しずつ路面に雪が積もってきました。ので途中でチェーンを巻いて進みます。

登山口付近はこんな感じ。

登山口にはバスも停まっており、かなりの人数の登山者が来ていました。

雪の量がそれほどでは無さそうなので、とりあえずアイゼンは付けずに登ってみます。

雪は10cm程度で、歩きやすい感じです。

風もあまりなく、寒くはありません。

標高が上がるにつれ、だんだんと霧氷が増えて(伸びて)きました。

避難小屋のそばにある社が新しくなっていました。昨年夏に登った頃は、こんなに新しくなかった気がするのですが、気のせいでしょうか?

国見山山頂で記念撮影。

バスツアーの団体客も下山し、山頂は同行メンバーだけになり、広い。

山頂にある木に付いていた霧氷は、かなり落ちてしまっていましたがかなり長い。

あと少しすると完全になくなってしまってしまうでしょう。

木の下には、既に落ちた霧氷が積もっていました。

前回の登頂時は天気が悪く展望がなかったのですが、今回は山頂から遠く香川県の飯野山まで見通すことができました。

山頂の展望を楽しんだ後は、程なく下山しました。

ふかふかの雪の中を下山するのは楽しいです。

カテゴリ:剣山山系
2013.2.17

投稿

Comments links could be nofollow free.