赤帽子山-丸笹山

mixiの「香川軽登山部」のコミュニティでの登山イベントに参加しました。

【ルート】

【タイムスケジュール】

夫婦池登山口8:50-丸笹山分岐9:37-10:29赤帽子山10:34-11:47丸笹山12:23-夫婦池登山口12:52

朝は曇り。

朝6時半に高松某所に集合して、乗り合わせで登山口のある、ラ・フォーレ剣山に向かいます。

自己紹介のあと、8時50分ごろ、まずは赤帽子山に向けて登山開始。

最初はなだらかな登山道が続きます。

苔生したいい雰囲気の中、涼しく歩けます。

倒木の上に苔が生え、さらにカタバミが輝いていました。

40分弱で、赤帽子山と丸笹山の分岐に到達。

ここからは比較的なだらかな縦走路となり、景色を見ながら赤帽子山を目指します。

南側には剣山が見えます。だんだん天気も良くなってきましたが、気温はそれほど上がらず涼しい。

天気がいいので、剣山は登山客がいっぱいいるんだろうな。

分岐から1時間ほどで赤帽子山の山頂に到着。ここで軽く休憩をします。

赤帽子山は中尾山高原から登るほうが近いんですね。

時間が早いので、昼食は次の丸笹山山頂にし、赤帽子山を後にします。

途中、鮮やかな樹が生えていました。写真では表現できてませんが、ハッとするような鮮やかさ。

1時間ほど歩けば、丸笹山山頂に到着。

ここで昼食タイム。

持ってきたカップラーメンと、おにぎりを食べます。

ここからの下山は早く、30分ほどで登山口に帰着。

なだらかで歩きやすいルートでした。初心者にもオススメできると思います。

以下、途中で撮った写真など。

カテゴリ:剣山山系
タグ:
2012.6.10

投稿

Comments links could be nofollow free.