高越山

今年の山シーズン開幕戦は、まず体慣らしに手近な山にしようと物色した結果、決めたのは徳島県吉野川市にある高越山

ここは僕の育った町からほど近いところで、小学校の校歌にも歌われていた(ような気がする)山です。

いくつか登山ルートがありますが、今回はオーソドックスな東側尾根伝いに登るルートを取りました。

高越山は標高1122mしかないですが、登山口が100mそこそこの標高なので、標高差は1000mもあります。

今年に入って、携帯をiPhoneに変えたので、GPSログをそれで取れるようになりました。

標高は結構バラつきがあるけれど、ルートはほぼ正確にトレースできていると思います^^

僕の他に、同行者は会社の有志3人。

出発はふいご温泉の上にある駐車スペース。

朝8時半にスタートしました。

2時間チョットで赤門に到達。

昔、女人禁制だった頃はココから上に登ることはできなかったそうです。

それから10分くらいで、サクっと高越寺に到着。

休憩は後回しにして、まずは山頂に向かいます。

山頂には弘法大師の像がありました。

にしても、風が強くて寒いです(> <)

木々が多いので見晴らしはいまいちですが、隙間から吉野川が見えました。

続いて奥の院に向かいます。

途中、ちょうど4月1日ということでなにかイベントがあったようで、ホラ貝持った人達とNHK?の取材カメラマンがいました。

邪魔をしないようにコソコソっと奥の院に(^^ゞ

昼が近づいてきたので、高越寺に戻ります。

戻る途中、寒い寒いと思っていたら、

北側にはつららがビッシリ(^^ゞ

昨日の雨でできたようでした。

高越寺の休憩所を借りて、昼食を食べ、そのまま下山しました。

下山後はふいご温泉に入って、さっぱり汗を流しました^^

そのあとは、いつものドルチェに寄ってジェラートを食べました。