堂山-六ツ目山

今年小学生になる娘を連れて、初めて六ツ目山を攻めてみました(笑)
運動靴(瞬足)は滑り過ぎですね…

【ルート】

※変電所から六ツ目山までの間は、ログが取れていませんでした…

【タイムスケジュール】
かめわり地蔵前14:05 – 六ツ目山山頂14:50 – 堂山304m15:50 – 堂山302m16:10 – 堂山竜王宮16:20 – かめわり地蔵前16:53

子供の足で3時間ですが、普通の大人だと2時間台前半くらいではないかと思います。
といっても、子供は身軽で登りはかなり早いので、そんなに大差は無いです。ただ、下りではソールが良く滑っていたので、ゆっくりにならざるを得ませんが…

変電所登山口

変電所奥にある、お墓の横から登ります。
以前はなかったのですが、いつの間にか立派な看板が立っていました。

ロープ場までは快調に歩きますが、ロープ場になると筋力が足りないので子供は苦労します。
それでも手助け無く登り切りました。

六ツ目山山頂で休憩後は堂山に向かって降ります。
ここからが大変。
歩幅が小さいので、下りのロープ場は厳しいようです。

とはいえ、ゆっくりでも何とか降りることができました。

その後はまた堂山に向かって登りますが、こちらは大したこと無く。

高松市の展望

快適に縦走路を歩いて展望台まで寄り、帰宅しました。

あまりに滑りまくるので、ちゃんとしたトレッキングシューズを買ってあげようと思います(^^ゞ

カテゴリ:香川の里山
2014.3.16

投稿

Comments links could be nofollow free.