堂山ラン

トレランのトレーニングとして近所の堂山に走りに行ってきました。

かめわり地蔵のところからスタートして、まずは山崎八幡の石段を登って足慣らし。

堂山に登るルートはいくつもあって、いつもは東側の墓地横から登るのですが、今回は南側(岡本側)のルートまで回りこんで登ってみました。

登山道入口にはしっかりとした看板がありますので、間違うことはないと思います。登山道は結構勾配のある感じで、駆け上がるのは体力的に厳しすぎます(^^ゞ

一気に展望台まで登ろうと思ったのですが、暑さもあって休み休み登りました…

展望台では何人かの登山者に出会いました。

風がかなり吹いていたので、思ったより涼しかったです。

そこから今度は堂山の302m峰に向けて進みます。

縦走路はこんな感じで、踏み跡もかなりしっかりしているし、手入れもされているので走りやすいです。

302m峰にはベンチが一つあるだけで、他には何もありません。

休憩もせずに続いて304m峰に向かいます。

…が、304m峰の直前、ハチが大量に飛んでいて登山道を塞いでしまっていたので、無理やり通ろうかとも思ったのですが大事を取って引き返すことに(^^ゞ

下山は、展望台と302m峰のちょうど中間地点あたりから下りるルートを使いました。

こちらはマイナーなルートですが、踏み跡はしっかり有り不安はありません。

下山ルートを降り切ってから通ってきた道を撮ってみました。こんな感じのところを入っていきます。(登山道は左下に進むとあります)

道路からの入り口はこんなところ。
特に看板等はないので、初めてだとわかりにくいと思います。
あとは舗装された道を走って帰りました^^

朝の10時過ぎにスタートして、帰宅が12時。
タオル忘れて行ったので、袖でしか汗が拭けずに大変でした(^^ゞ

カテゴリ:香川の里山
2012.8.4

投稿

Comments links could be nofollow free.