鋸山

カタクリの花が咲く山として、近年有名になってきた愛媛県東部の鋸山に行ってきました。

翠波高原から続く道を車で走り、かなり山に近い位置まで行ったので標高差は約250m。歩行距離も3.5km程度と、ハイキング気分でイケます。

【ルート】

【タイムスケジュール】
登山口7:30 – 鋸山山頂8:08 ~ カタクリ群生地 ~ 鋸山山頂9:15 – 9:48登山口

翠波高原の駐車場を過ぎ、3本の道に分岐する箇所を含めてすべての道を左、左と進みます。
すると登山口の有る林道(未舗装)への分岐がありますが、今回は工事中のため、林道の中には入っていけません。
付近の広い箇所に駐車することになります。

こんな感じでロープが張られていました。
丁度工事関係者の方がおられて、車は中に入れないけど登山は問題ない、と言っておられました。

しばらく林道を歩きますが、道は悪くなく気持よく歩けます。
すぐに鋸山への登山口があります。

登山口からしばらくは少しキツ目の上りがありますが、木が多く日差しが遮られているので、それほどしんどくはないです。
道も、悪くありません。

30分少々歩けば、鋸山の山頂に着きました。

山頂手前と、奥にそれぞれ道から右に入ると、大きな岩のテラスがあります。
どちらも非常に展望が良いです。

奥側のテラスの直下に、有名なヤマザクラの木が見えましたが、どうも枯れてしまっているようでした。残念…

山頂からしばらく進むと、カタクリの花が少しずつ咲いています。
ロープがはられている付近はあまり花がありませんでしたが、それから歩くにしたがって増えてきます。

今年はどうも少し来るのが遅かったようで8割方咲き終わっていましたが、まだ残っていた花を写真に撮りました。

一人ならこの先の豊受山まで歩くところですが、家族で来ていたので今日はここまでで撤退。
帰りに翠波高原に寄って菜花を観賞しながら持ってきたお弁当を食べました。

ただ、翠波高原の菜花も、だいぶ終了している感じでした。

ここからは、恒例の簡易ギャラリーです。
すべて、EOS70D + EF-S18-135mm IS STMでの撮影です。

カテゴリ:石鎚山山系
タグ:
2015.5.2

投稿

Comments links could be nofollow free.