竜王山

雪があるかな~と期待して、今年も冬の竜王山に。
今回は会社の人と合計3人での山行です。

【ルート】

【タイムスケジュール】
奥の湯温泉8:53 – 尾根筋合流10:35 – 11:00阿波竜王山頂11:30 – 11:53讃岐竜王13:36 – 1005mピーク12:06 – 鷹山公園12:18 – 相栗峠12:12 – 奥の湯温泉13:45

基本的な登山ルートは昨年の正月に登ったのと同じ。

昨年は最後の相栗峠までの縦走で、しんどくて一部トラバースしてしまってましたが、今回はちゃんと歩きました(笑)
と言いながら、最後は林道を歩いていたり(^^ゞ

登山開始すぐの付近は雪というか霜のようなものが。

登っていて、山頂の方を見上げても白く見えないので、もしかして雪が全く無いかも…と(^^ゞ

昨年はかなり真っ白になっていた茶畑も、青々としてます(笑)
と、キャンプ場を過ぎたあたりから、少しずつ雪が残っているようになってきました。

登山道はこんな感じ。

少し期待できそう…と思っていたら、徐々に雪が増えていつの間にか20cm程度の積雪に^^

新雪ならいいのですが、かなり前に降った雪のようで、見た目とは裏腹にガリガリの雪です。踏んでも脚があまり沈みません。

しかも、雪の下は5cmくらい、カチンコチンの氷。
アイゼン無しでも登れはしますが、せっかく持ってきているので付けてみました。

6本爪の軽アイゼンです。ラチェット式なので簡単に付けれます。

そしたらやはり歩きやすい。

今まで慎重に脚を進めていたのが嘘のように、サクサク登れます。ま、頼り過ぎもイカンですが。

尾根筋の縦走路に出ました。
この辺りは30cm以上積もっていました。

去年より多いくらいですね。
気持よく雪道を歩きました。

山頂でカップヌードルを食べていると、MTBで登ってくる人達と遭遇(笑)
もちろん、ずっと登山道を登ってきたわけではなく、車道がすぐ近くを走っているのでそちらからのようです。
少し話をしましたが、こういうのも楽しそうだな~と。

山頂からの景色は冬景色。
風もあまりなく、いい気持ちです。

食事が終わったら下山します。

途中、讃岐竜王を通ります。
縦走路を歩くにつれ、徐々に雪が減ってきます。

鷹山公園のベンチでアイゼンを外しました。
あとはところどころ雪が残る縦走路を歩いて相栗峠まで。
そこからは車道を歩いて下山しました。

カテゴリ:阿讃山系
タグ:
2014.1.12

投稿

Comments links could be nofollow free.