大滝山

しばらく登山ができていなかったので、日曜の早朝、早起きして一人で縦走路を歩いてきました。

【ルート】

【タイムスケジュール】
相栗峠登山口5:08 - 平帽子山(779m)5:45 – 苫尾山(819m)6:27 – 城ケ丸(943m)7:05 – 大滝山山頂7:15 - 城ケ丸(943m)7:26 - 苫尾山(819m)7:56 - 国地蔵峠分岐8:28 - 9:06相栗峠駐車場

相栗峠の駐車場に着いたのが朝の5時。

相栗峠駐車場

当然、他に車はいません。まぁこんな暑い夏の日、しかも予報では昼前から雨、という状況では登山に来る人はいないでしょうね(笑)
すぐに準備して出発です。

登山道は荒れてはないですが、蜘蛛の巣が結構多く、ストックを振りながら歩きます(汗)

この道、最初は平坦ですが、平帽子山への登りは超急登になります。
だいたい200mの水平距離で標高差が130mほどもあり、ロープがないと、立っておくのもキツいくらいです。

汗だくになりながら登り切ったら、単独行では久しぶりにしっかり休憩を取らざるを得なくなりました(笑)

朝日

その先は程々に平坦な縦走路を歩きます。
横から朝日が差し込んできて、写真では爽やかな感じですが、汗はダラダラ状態です。

苫尾山

地形図では各ピークの山名は載っていませんが、縦走路には立派な標示があります。

iPhoneで雨雲レーダーをチェックすると、予定より早く、9時頃には雨が来る可能性があったので、早足で歩きます。

城ヶ丸

城ヶ丸からは大滝寺の私有林となっています。

大滝山

大滝山の山頂は展望も全くなく、写真を撮ってすぐにUターン。
登り6km弱で約2時間のハイペースです。

帰りの道では久しぶりにマムシと遭遇しました。

マムシ

ちょっと分かりにくいですが、真ん中に写ってます。頭は上手く撮れませんでした。

途中、雨がパラついてきたのと、登りの時の激坂を降りたくなかったので、国地蔵峠から一旦広域農道に降りることにしました。

国地蔵峠

でも、これが失敗。
道が途中で無くなるわ、藪漕ぎまくりだわで、民家のある林道に出るまで苦労しました。

廃屋

なんとか廃屋のあるところまでたどり着いて一安心。
そこからは林道を下って行くと、阿讃広域農道に出ます。

相栗峠

あとは西に向かえばすぐに相栗峠に着きます。
ちょっと道に迷ったけれど、復路も2時間くらいでした。

途中の展望もほとんどなく、ひたすら暑いだけの登山でした。
紅葉の時期だと良いルートだとは思うのですが…

カテゴリ:阿讃山系
2013.7.28

投稿

Comments links could be nofollow free.