大川山

里山ばかり最近登っていたので、早起きして大川山に登りました。

【ルート】

朝4時に起きて、家族を起こさないようにコソコソっと一人で準備して出陣^^

途中、コンビニで食料とドリンクを買って、登山口のある琴南中央公民館に駐車しました。

朝の5時頃ということもあり、他に誰も居ません。
ま、実は帰ってきた時もほとんど車は停まってませんでしたが(^^ゞ

国道を南東に歩くと、大川山キャンプ場に向かう舗装路との交差点がありますが、そのまま少し歩くと、大川山への登山道の入口があります。(写真は帰りに撮ったので、陽が出てますが…)

登山道には鳥居があります。
少し歩くとすぐに車道と合流して、しばらくは車道を歩くことになります。

車道から登山道が分離するところには必ずこのような標識があります。

こんな感じで所々分離します。

登山道は少し荒れています。直近で人が通ったような形跡はなく、蜘蛛の巣が張っていたりして鬱陶しいです。
あと、登山道はアブが多く、立ち止まるとすぐに寄ってくるので、ほとんど休憩ができませんでした(;´Д`)

尾根道に出ました。
ココからはもう少しで山頂ですが、このへんの登りは階段状でキツく、シンドイ。

登山開始から2時間程度で大川神社に着きました^^

境内にある杉の木?がかなり立派です。

神社の横から。どっちが前かよくわからない構造です(^^ゞ
神社の裏に回ると、山頂三角点がありました。

大川山山頂はキャンプ場になっているので、炊事場っぽいところで朝ごはん。

登山なのにカレー味を選んでしまって、ちょっと失敗しました(笑)
カップヌードルを食べたあとは、コーヒーを沸かして。

あとはのんびりと下山しました。下山にかかった時間は1時間半くらい。
標高差は800mほどもあったので、思っていたよりもずっと大変でした。

以下、途中で撮った写真など。全て下山時に撮りました。(登りはしんどかったのと、アブに追われてたので…)

カテゴリ:阿讃山系
タグ:
2012.8.12

投稿

Comments links could be nofollow free.