五色台ポタリング

今日は午後から五色台にサイクリング?ポタリング?に行ってきました。
きっかけは「あえ」さんのブログ「自転車と、手作りパンのある暮らし」(http://breadcaff.exblog.jp/)の記事を見て。

家から五色台まで10kmくらいしかない(しかも一本道)んですが、実は今の家に引っ越してから五色台に一度も行ったことがなかったんです(笑
ヒルクラ練をするときは、基本的に城山に行っていたので...

ですが、ちょうど時期的に良さそうだったので、この際一度くらいは行っておかないと!と思い立ち、爆風の中出発(^^ゞ

初は五色台を登るつもりはなく、海岸線の予定だったので、風が北西からということで、坂出まで行ってから、五色台を時計回りで走るルート。

家からはまず綾川まで11号~県道33号で走って、後は綾川に沿って河口まで。

綾川沿い


綾川沿いは車通りもあまりなく、走りやすいです。ちょっと道は悪いですが。

ただ、完全に横風だったので、ハンドル取られそうになること多数。恐~

河口まで出たら、後はひたすら海岸線を走ります。
一部登りもありますが、それほどキツくないし、追い風の箇所も多くて走りやすい。
反対向きに走ってたら、しんどいだろうなぁ~(^^ゞ

大崎ノ鼻でいったん休憩。

そのまま海岸線を走るか、スカイラインを登るか、ちょっと悩んだんですが、スカイライン経由で登ったことは一度もなかったので、とりあえず登ってみることに。

が。

いや~

やっぱ、キツいっす(爆

今年はほとんどまともにヒルクラやってないので、死ねます。

根香寺側からスカイラインに向けて走るときは、結構下りが多いアップダウンだったように記憶してましたが、やはりスカイライン側から向かうと、登りの方が多いわけで。

道は良くて走りやすいのがせめてもの救い;;

スカイライン


こんな感じで、適度にアップダウンをこなしながら、登っていきます。

根香寺が近くなると、だんだん紅葉がキレイに。

紅葉


落ち葉も増えてきて、雰囲気が出てきます。

根香寺からの下りは、車が多くてちょっとうんざりですが、道の両端の紅葉がキレイでゆっくり走りたくなります。

五色台を降りた後は、香西から産業道路を南下して帰宅~。

最後は足がヘロヘロで、弱っ!って感じです(泣

□□□□記録□□□□
走行時間:2時間35分
走行距離:53km

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. nori より:

    こんばんわ~。
    リンクありがとうございました。m(__)m
    今後ともよろしくお願いいたします。

    これからの季節は、ヒルクライムより、平地でのんびりポタですねぇ~(笑) 

  2. Nariyuki より:

    >noriさん
    こんばんは。
    いや~ヒルクラも侮れませんよ~
    登ってる時「だけ」は、暖かいし(笑

    ポタは...良いんですが、
    止まって写真撮ってると寒くて(爆

  3. あえ より:

    こんばんは。
    五色台まで一本道なんていいですね~、それも10km!
    ぜったいに中央通を越えなきゃいけないんで、
    これがネックで、西へ行くのはヨイショが行ってます。

    日曜日は風も強かったうえに、寒かったですね。
    (今日も12月の気温みたいやったけど)
    お疲れさまでした。

  4. Nariyuki より:

    >あえ さん
    こんばんは。
    うちは産業道路のそば(西インター付近)なので、まっすぐ北上すれば五色台です。
    中央通り越えるのは面倒ですね;;
    #ジテツーでは、毎日東西に横断してますが(^^ゞ

    日曜でも、まだまだ登りは暑いくらい(笑
    下りは寒いですが、あっという間に終わるので。。。

    毎年、寒くなってきたら乗らなかったのですが、今年は冬もがんばりたいと思いますv

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。