「DIY紹介」ウォルナット製の手作り箸

木工入門として、手作りで木製の箸を作りました。

箸を手作りしたい!


以前から自分好みの箸が欲しいと思っていたのですが、ついに作りました。



「手作りの箸」です。

今まで箸は作ってみたかったけれど、躊躇してました(^^ゞ
なぜなら、やはり反り・曲がりがきちんと押さえられるか、不安だったこと。。。

木の曲がるパワーはすごくて、一見まっすぐな木目に見えてても、じわじわ曲がっていったりします;;

材は、今回も好きなウォルナットでやってみました。

ウォルナットの箸、あんまり見かけないんですよね。。。
なんらかの理由があるのかもしれないんですが...(知ってたら教えてください)

手持ちの材の中から、できるだけまっすぐな木目の材を選んで、大体1cm角くらいにカットします。
で、しばらく放置し、応力が開放されるのを待ってから、曲がってる方向を見ながらカンナでひたすら削ります(笑

細くなればなるほど本来の木の曲がりが大きくなるので、一気に削りすぎないようにチョットずつ。。。

そしてできたのが2膳の箸。

四角形と五角形、1膳ずつ作ってみましたv

細かいペーパーで角を落として、綺麗に洗って乾かし、その後でクルミ油で仕上げ。

キッチリ乾くと使えると思います。

使ってみて


何ヶ月かすると曲がってきたりするんだろうな~って思っていましたが、作って5年近く使っていますが全く曲がりはありません。箸先もそれほど傷んでいないので、さらに5年は行けるでしょう。

あと、食洗機に毎日突っ込んでますが、問題なしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. てつ@GH2 より:

    こんばんわ。
    木工、イイですね。最近私はすっかり自転車にハマってしまいましたが、自作で自転車ポートなんかを作れたらイイなあと考えています。ひさしだけでなくてやっぱり物置式にして6面囲って守りたいです。ロードバイクもやっぱり欲しくなりますね。ガソリン代を浮かせようと始めた自転車ですが、すっかりそれ以上の出費になりつつあります(笑)
    なりゆきさんと趣味趣向が似てます…ハハハ

  2. Nariyuki より:

    >てつ@GH2さん
    ご無沙汰ですv
    自転車乗ってると、必ず欲しくなりますよね。ちゃんとした置き場所が。。。

    僕の場合、絶対にロードが後で欲しくなると思ったので、最初からロードを買いました。
    ただ、後でもっと高いロードを買い足すという行為を前にやっちゃってます(笑

    今度、折りたたみの自転車を買って、気軽に輪行とかできるようにしたいな~って思ってます(^^)v

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。