タマネギの植え付け

こんにちは。

毎年この時期になると、家庭菜園タマネギの苗を植え付けます。(主に妻が担当)

今年は、去年より植え付け面積を増やしたので、自分への記録も兼ねて、写真を残しておきます(笑

タマネギ付近

一番手前が極早生(50本。10/25)、真ん中の2列が早生(100本。11/1)、奥のブロック塀際の2列が晩生(100本。11/8)です。

早生は新タマでみずみずしく美味しいのですが、あまり日持ちしないので困りもの。晩生(もみじが有名ですね)は春に収穫して、うまく保存すると冬まで保ちます。
地域によっても差はあるかもしれませんが、だいたい、50本で200~300円くらいでしょうかねー。

去年はすべてH/Cで購入した苗だったのですが、今年は極早生以外は産直市の苗。

これは晩生。植えたてです

苗の時点で、こんなに立派!(笑
2週間早く植えた極早生よりすでに大きいです(^^ゞ

今年は面積にも余裕があるので、苗の間隔も十分取れたし、大きく育ってくれることを期待してますv

植え付け方法は、結構簡単。

  • 適当な間隔(10~20cm程度?)に、指や棒で5cm程度の深さの穴を、ナナメに開けて
  • その穴に苗を差し込んで、周りの土を寄せる

それだけ。
真っ直ぐに穴を開けると、苗が痛みますので注意。根が張ると、そのうち起き上がってきます。
後は、しっかりと水をあげてください。
タマネギは非常に強いので、ほとんど付くと思います。

今はタマネギ以外には、白菜とほうれん草、大根、にんじん、小松菜、チンゲンサイ、ネギ、パセリ、イチゴが植わっています。(あと、プランターに水菜とイタリアンパセリ。)

白菜は、最初の頃予防していなかったので、青虫の穴が開いてますが、そろそろ収穫が近づいてきてます。いろいろ使い道があるので、楽しみですv

白菜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. あえ より:

    自家製のお野菜、おいしそうですね。
    うちは近所の農家の方々から、大量にいただけるので、
    家庭菜園は卒業しました。^^;
    収穫、楽しみですね。

  2. nori より:

    いいなぁ~。 土地があって。。
    とはいっても、じゃ、場所があればするの?と問われると・・・
    無理と答えを出しそうですけど(^^ゞ

    狭い庭ですが、少し野菜も作ってみようかな?とか思ってます。

  3. Nariyuki より:

    >あえ さん
    こんにちは。
    うちも実家が農家なので、野菜や果物はいっぱいあるんですが、
    やっぱり採れたてを使いたかったのと、できるだけ子供に
    農薬とかが少ない野菜を、と思ってやってます。
    #とはいえ、この程度の家庭菜園でも、ごく少量の農薬は使っていますが...(汗

  4. Nariyuki より:

    >noriさん
    土地はまぁ...
    分譲住宅地なのですが、南側に家が建つと日陰になるので、
    それを避けるために南北2区画をまとめて購入したんです(^^ゞ
    当然、その分のローンはしっかりと増えましたが(爆

    ネギとかパセリとかは、1株有れば家庭で使う分には十分だし、
    あんまり買わないものなので庭で育てるには楽かと思いますv
    夏場だと、買うと結構高いトマトとかでしょうか。

  5. […] 前回の記事でちょっとふれましたが、家庭菜園で栽培していた白菜が、今期初収穫となりましたv […]

白菜の収穫 « なりゆき へ返信する コメントをキャンセル