特命!電車代を節約せよ!!

みなさんこんにちは。

この記事は、実はしばらく前に書いていたんですが、震災と被ってしまっていたのでしばらく自粛していました…

これは、小遣いの少ないサラリーマンの、涙ぐましい努力の記録です(笑

□□□

今回、友人の結婚式に招待していただいたので、岡山駅の近くにある式場まで行くことに。

高松駅から岡山駅まで、マリンライナーで1,470円。約50~60分。

で、自宅から高松駅までは、約11km。

普通は、高松駅までタクシーか、家族に送ってもらって、その後は電車で行く、というのが一般的かな~と思うのです。

ただ、その日は天気が良かったので、とっても自転車に乗りたい気分(笑

なので、高松駅まで自転車で行くことに(^^ゞ

結婚式に出るわけなんで、当然スーツで、です;;

高松駅に駐輪場があるので、そこに停めようかと思ったりもしたけれど、折角の折り畳み自転車。

そのまま輪行して式場に持ち込むのもアリかな~って;;

わけで、輪行袋にパッキングして初マリンライナー輪行です~v

幸い、電車はガラガラだったので、特に他の乗客の邪魔になることもなさそうで一安心^^

岡山駅に着いてからは、駅から歩いて式場まで向かったのでしたv

□□□

で、披露宴の後はホテルに宿泊だったので、3次会までこなしてから爆睡(^^;

後は帰るだけですが、ここで運命の選択が(笑

1.岡山市内でマッタリポタリング

2.そのまま帰る

って訳です。

でも、なにやら午後あたりから天気が悪そうに見えたし、披露宴でいただいた引き出物を持って、自転車でポタはちょっと大変そうだったので案1は断念。

残るは案2だけど、自転車まで持ってきて、そのまま岡山駅から輪行ってのは芸がない、ってコトで。

折角なので出来る限り費用を節約するために、児島駅⇔坂出駅だけ輪行し、その他は自走するってルートを考えました。

その場合の費用は、510円で済みますので、なんと960円も節約できます^^v

児島駅までの距離はよくわかりませんが、ま、なんとかなるだろうと適当に考えて出発です(^^ゞ

なお、荷物は強引にくくりつけました;;

道もよくわからないけど、とりあえず南に向かうと、幸い主要な道には児島方面の記載がありましたv

その通りに走っていくと、おっと、結構距離がありますねぇ。。。(^^ゞ

普段なら余裕なんだけれど、荷物が重くてかなりキツイかも、です。

道は殆ど一本道だったので、特に迷うことはなかったけれど、単調だったので写真は撮ってません…

水島から児島に抜ける辺りが、一番厳しかったように思います。

峠を越えて、が見えるとホッとしました^^

海が見えてから児島駅まではすぐでした。

大体距離にして30kmほど。

駅に着いてからはサクっと輪行袋に入れて、マリンライナーに乗りました。

帰りの電車の中から。

坂出駅からはまた15kmほどの自走。

災難だったのは、途中で雨が降りだしてしまって、ビショビショにorz

天気予報をアテにしてはダメですね(^^ゞ

□□□

走ったルート(岡山側)はこんな感じでした。

帰ってからよくよく考えると、岡山~四国にはフェリーがあって、そっちだと運賃は390円(往復だと700円)なのです(^^ゞ

次の機会があったら、そっちでチャレンジしてみようかと思ってます(^ρ^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. Veanford より:

    宇高航路のフェリーだと、自転車の料金が設定されているので、運賃は、730円取られるかも。(;´∀`) 宇高航路のフェリーには、自転車を持ち込む人が、電車より多いので、係員も自転車料金が必要って思っているから。

  2. Nariyuki より:

    >Veanford さん
    こんにちは。
    自転車をそのまま乗せると、確実に自転車料金取られますね(^^ゞ

    ただ、輪行袋に入れて客室に持ち込めば、無料になります^^v
    #やったことがある人が居るので、恐らく大丈夫かと。。。

Veanford へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です