雲早山

雪が少なくなってきたという情報もありましたが、会社の人たちと雲早山に登ってきました。
暖かくて、すでに春山のような感じの登山となりました。

【ルート】

【タイムスケジュール】
雲早トンネル北9:22 – 雲早山登山口10:02 – パラボラ分岐11:05 – 11:20雲早山山頂12:06 – 1682mピーク12:21 – パラボラ分岐12:20 – 雲早山登山口12:50 – 13:27雲早トンネル北

高松を7時半ごろに出発し、すいすいと土須峠の雲早トンネルまで。
剣山の見ノ越まで向かうのより少し近いですね。

スーパー林道のゲート前にはすでに2台の車が駐車されていました。僕らは雲早トンネルの北側の駐車スペースに車を置き、準備しました。

冬季閉鎖中のゲートをくぐり、雲早山登山口まで剣山スーパー林道を歩きます。
ほとんど雪はありません。

日陰には少し雪が残っていますね。

登山口に近くなってくると、少ないながらも雪が増えてきます。
この雪の下は完全に凍結していて、その上に薄っすら雪が乗っている状態。油断するとスケート場のように滑ります(^^ゞ

2kmほど歩くと登山口に着きました。積雪は1cm、というところでしょうか。

登山道には雪は少ないですが、凍っているところが多くてアイゼンがないとかなり滑ります。
途中の休憩所でアイゼンを付けることにしました。

ある程度登っていくと、雪は少ないながらも木には霧氷が付いていました。

ただ、気温が暖かいので雪の舞うように霧氷が落ち始めています。

標高が上がってくると、北側斜面ということもあり、雪が増えてきました。このあたりで10cm~20cm程度ですね。
雪は締まっているので、アイゼンがよく効きます。

あまり風がなかったのか、霧氷がびっしり棘のように付いています。

パラボラ分岐まで来ました。
ここから稜線を歩くと、雲早山の山頂までもう少しです。

山頂に着きました。
先行者が数人、昼食をとっていました。
気温が高く、5度位あるのではないでしょうか。
僕らも昼食をとります。

山頂では、雲早神社の周りにほんの少し雪があるだけ。

天気がいいので、遠くまで見渡すことができました。
高城山には、雲早山より雪がありそうに見えます。高城山の右奥に塔ノ丸が見えていますね。

変わってこちらは徳島市内方面。
奥に淡路島や、沼島もうっすら見えています。肉眼ではもっとはっきり見えたのですが、写真ではわかりにくいですね。

ゆっくりしてから下山します。
稜線の雪もかなり溶けています。もう春山みたいですね。

ただ、日陰には氷柱があったりしました。

この時期になると、日差しが徐々に強くなってきて、天気が良い日の日中は気温が上がります。
このままどんどん雪がなくなってしまうのでしょうか。

今シーズンも、もう一度くらい雪山に登りたいと思いますが、チャンスはあるでしょうか…?

カテゴリ:剣山山系
タグ:
2017.2.19

投稿

Comments links could be nofollow free.