六ツ目山-堂山

下の娘も小学生になったので、家の近くの六ツ目山に初めて連れて行ってみました。

【ルート】

【タイムスケジュール】
かめわり地蔵11:10 – 12:05六ツ目山12:30 – 堂山304ピーク13:45 – 堂山302ピーク13:57 – 堂山展望台14:20 – 14:52かめわり地蔵

いつもの通り、かめわり地蔵のところから歩いて六ツ目山の登山口を目指します。

高松変電所に向かって歩き、変電所の北側の水路を渡って西に少し行くと墓地があり、そこから登り始めます。

登山道は途中まではそれほどきつくありませんが、途中からロープの張られた急登になります。
個人的には、このルートより六ツ目山の北側から登るルートのほうが、キツいと思います。

この時期は落ち葉が多いので気をつけて登ります。
山頂には意外と早く着きました。

山頂でちょうどお昼になったので、持ってきたお弁当を食べました。

西側を見ると、わかりにくいですが海が見えました。
写真正面から右側の山塊が五色台、左奥が城山です。その間から瀬戸内海が見えます。

休憩を終えて、堂山に向かって歩きます。
1合目、3合目、5合目、7合目、9合目と、1合飛ばしで標識があります。

道端に花が咲いていたので、せっかく持ってきたマクロレンズで撮ってみました。

下りも同じように急勾配。しかも落ち葉で滑りやすいので気をつけて。

六ツ目山から1時間少々で堂山の第一のピークに着きました。
堂山は3つのピークがあります。

そこから堂山の展望台に向けて歩いていると、皇帝ダリアが植えられていました。
以前はなかったように思います。

展望台に着きました。
天気がよく、高松市が一望できますね。
ちなみにこの中に小さく自宅も写っています。

今日はヤマガラがいっぱい来ていました。
残念ながら餌を持ってきていなかったので眺めるだけ。
次は持ってきたいと思います。

展望台からは子供達も慣れた道なので、あっという間に視界から消えてしまいました(笑)

カテゴリ:香川の里山
タグ:
2016.12.30

投稿

Comments links could be nofollow free.