我拝師山

香川県にある四国百名山の一つ、我拝師山に登りました。
この山は善通寺の五岳山の一つでもありますが、今回は我拝師山と隣の中山を歩きました。

【ルート】

【タイムスケジュール】
大坂峠登山口12:40 – 我拝師山13:50 – 出釈迦寺奥の院14:20 – 中山15:00 – 中山と火上山の鞍部15:10 – 16:10大坂峠登山口

我拝師山には東側の筆ノ山との間にある、大坂峠の登山口から登ります。
北側(国道11号側)から大坂峠に行くのは、五岳の里公園の横を通り登って行くとたどり着きます。
登山口には車が数台停められるスペースが有ります。

登山口はしっかり看板があるので、まず間違うことはないと思います。
ルートも、基本的に山頂まで直登なので、心配は不要です。
必要なのは、体力だけです(笑)

勾配がキツいので、ところどころロープを張ってくれています。
比較的滑りやすいので、しっかりした登山靴のほうが歩きやすいと思います。

途中、展望のいい場所がありました。

瀬戸大橋までくっきり見えます。
また、手前の筆ノ山や多度津、丸亀港なども見えますね。

山頂に着きました。
我拝師山は飲食禁止なので、小休止して出釈迦寺側に降ります。

出釈迦寺側は岩場が多いです。
まぁ、それほど大変な道ではありませんが…

出釈迦寺奥の院に着きました。
今度は中山の方に向けて登ります。

出釈迦寺奥の院から中山へは比較的すぐ着きました。
ここでちょっと軽食を取って補給しました。

そのまま戻っても良かったのですが、更に隣の火上山の方に向かって歩くことにしました…が、途中で子供達が飽きてきたような気配があったので、火上山との鞍部から林道に入り、帰路に着きました。

この林道は、大日峠のところに出ます。車ではゲートがあり基本的には入れませんが、車で十分通れるくらいの幅員はあります。(崩れているところもあるので危険ですが…)

大日峠に降りた後は、最初の登山口まで散歩気分で歩きます。
下から出釈迦寺奥の院が見えました。

最後の大坂峠の登りがしんどかったですね。

カテゴリ:香川の里山
タグ:
2015.12.29

投稿

Comments links could be nofollow free.