寒風山-笹ヶ峰

会社の有志を募って、春の寒風山、笹ヶ峰を縦走してきました。

笹ヶ峰は比較的遅くまで雪が残っている山で、4月中旬だとまだ残雪があると思います。

今回は初心者の人も居たので、雪がなくなった頃を見計らって登山を計画しました。

【ルート】

【タイムスケジュール】

桑瀬峠登山口8:15-桑瀬峠9:20-10:22寒風山10:35-12:13笹ヶ峰13:00-15:00直登ルート登山口-桑瀬峠登山口16:05

最初はオーソドックスに、旧寒風山トンネル付近の駐車場(町道瓶ヶ森線起点。「瓶ヶ森林道」として有名)に車を停め、桑瀬峠経由で寒風山に向かいます。

今回は全行程で羽虫が大量にいて、かなり鬱陶しかった。(写真にも結構写り込んでいた)

登山口から桑瀬峠までは、いきなり比較的急勾配の登りが続きます。

まだ新緑が出ていない時期で、上に日陰になる葉がないことから日差しが強烈で、かなりの暑さ。結構堪えます。

桑瀬峠を過ぎると稜線に出て、南に向かうと伊予富士、北に向かうと寒風山という形。

笹の生い茂る縦走路は暑いですが気持ちいい。振り返ると伊予富士が綺麗に見えます。

向かっている寒風山の山頂が見えます。道は結構険しく、梯子が架けられていたり、なかなかハードです(^^ゞ

寒風山山頂に着くまでで結構疲れました。でも西条市方面がクッキリと一望でき、疲れも癒されます。

昼食にはまだ早いので、休憩もそこそこに笹ヶ峰に向けて出発。

途中、ほんの少しだけ残雪が残っていました。あと数日で溶けてなくなりそうです。

寒風山に比べると、笹ヶ峰のほうが少しなだらかな印象。

ただ、標高はそれなりに高いので、やはり最後の登りはキツイです。

山頂に到着すると、ちょうど昼になったので、いつものカップラーメンを食べます^^

展望が最高に良かったので、グルリと360度のパノラマ写真を作ってみました。(サイズが巨大なので注意!原寸で見たい方は、右クリックから別ウインドウにて開くか、一度ダウンロードしてください。)

一般的には笹ヶ峰からの帰路は、再度来た道を引き返すことが多いと思いますが、今回は笹ヶ峰から下の林道に向けて一気に降りる、直登ルートを使って下山します。

登山道に印は付いていますが、通る人が少ないので道がハッキリとはないのと、非常に勾配が急なので注意が必要です。距離の割に、思ったより時間がかかります。

ケガに気をつけながら下山していると、ちょうどタラの芽の時期のようで、そこら中に新芽が出ています。せっかくなので食べごろの新芽をお土産として少し頂きました^^

直登ルートから林道に降りたあとも、今度は林道をかなり歩かなければなりません。これまたキツイ(^^ゞ

可能ならMTBなどを先にデポしておくか、2台の車で来るべきだと思います。

メンバーでおしゃべりなどをしながらダラダラ歩いて、無事駐車場に帰り着きました。

そのあとは道の駅「木の香」にて温泉タイム。

温泉に入った人は、売店でブルーベリーソフトが少し安くなる、ということだったので購入。

疲れた体に甘いモノが美味しかったです。

以下、途中で撮った写真など。

カテゴリ:石鎚山山系
タグ:
2012.4.28

投稿

Comments links could be nofollow free.