船窪つつじ公園

そろそろ咲き始めたという情報を入手したので、行ってきましたつつじ公園

船窪つつじ公園は、徳島県吉野川市(山川町)にある高越山の上のほうにあります。

僕は地元が同じ郡内で、小学校の少年自然の家は、高越山だったのが懐かしいです。(今も、この少年自然の家って使われてるのかな??)

国道沿いのマルナカでお弁当をゲットして、上まで走ります。(もちろん車ですよ)

自転車で走りたくなる道なので、今度来てみようかな~とは思いますが、今日は家族サービスなので...(笑

駐車場からはちょっと歩かないといけませんが、着いたら、こんな感じ~。



満開にはまだで、3部から5部咲きってところだけれど、十分綺麗に咲いています。

来週だと、もっといい感じかな~。

ちょっと半袖だと寒いけれど、長袖なら大丈夫なくらいの気温だったし、手作りじゃないのが残念だけれど、お弁当も美味しく頂きました。



これだけ花が鮮やかなツツジだと綺麗ですね~



□□□

帰りは、久しぶりに阿波町にあるドルチェに行ってジェラートを。



この店も、高校生の頃、よく学校帰りに寄ったりしてました。

懐かしいですね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. てつ@GH2 より:

    つつじがこれほどかたまって群生しているのは見たことがありません。とってもキレイですね。
    今は季節も良く、私も積極的に出かけたい気分になります。

    昨日、自転車(ママチャリ)で通勤してみました。思いのほか気持ち良く、自分用に買おうかと思っています。
    候補は27インチか700Cのクロスバイクです。タイヤの違いはよくわかっておりませんが(笑)
    ロード専用バイクだとちょっと硬すぎるかなと思いますが、通勤用お勧めはございますか?

  2. Nariyuki より:

    >てつ さん
    こんにちは。
    つつじですが、1枚目の写真は、極々一部です(笑
    ホントは、この何倍もの広さで群生しています...が、全部を写真に収めることはできません(苦笑

    27インチと700cですが、基本的に同じくらいの大きさです。インチ基準はアメリカ系で、主にマウンテンバイクで使われます。“c”はセンチ基準で、700=70cmですね。フランス系で、ロードバイクやクロスバイクで使われます。
    クロスで、インチ基準のタイヤならおそらくMTB寄りなんでしょう。

    ロードでも、フルカーボンやクロモリ、もしくはカーボンバックなどのフレームで、振動吸収性を謳ってるような機種なら、固いと感じることはないと思います。むしろ、200km近い距離を走らないといけない性格上、本当に固いと乗り手が耐えられません(笑
    #一部のガチガチアルミの入門用ロードはホントに固いですが;;

    予算次第ですが、通勤だと、僕はr&m(ライズアンドミューラー)のBD-1などが良いな、と思います。小径折り畳みですが、良く走ります。(ただし、ロード並のお値段です;;)

    クロス(というかロードのフラットハンドルVer)だと、この手がいいのでは。
    http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/3fcr209.html
    フォークもカーボンだし。
    ただし、ブレーキは要交換です。この価格帯のチャリは、確実にブレーキがプアなので、止まりません;;
    このフレームはロード用のブレーキが使えるので、Shimanoの105程度のブレーキに交換すると格段に良くなります。

    長々と書いてしまいましたが、はっきり言って予算次第です。
    10万少々出せるなら、絶対にロードを買っておいた方が幸せになれますので。

  3. てつ@GH2  より:

    Nariyukiさん こんばんは。
    詳しいご解説ありがとうございました。
    本日、近くの街の自転車屋さんに行って見て来ました。恥ずかしながら予算は3万円台、それほど本格的なモノで無いやつ希望です(笑)
    GIANTありました。CROSS3の現物があって3万円台、コレがバッチリ希望にはまりました。サドルもママチャリよろしくスプリング付き、タイヤも太めでコンフォート仕様、なんとかお金をためてコレ買います。
    そしてしばらくはママチャリなのでホームセンターで新品タイヤを買ってきてDIY交換、エライ目にあいながらなんとか完成。そして各部に給油、チューニング費用1600円で劇的に良くなりました。メチャスピード出ます(笑)
    しばらくはコレで鍛えます!

  4. Nariyuki より:

    >てつさん
    こんにちは。
    CROSS3買うなら、僕的には、後数千円足してESCAPE R3を買うことをオススメしますよ。
    重さが全然違いますし、ネットでの評判も相当良いです。(その価格にしては。)
    サドルはシートポストにサスペンションが入っているので、あまり変わらないです。
    ちょっとタイヤは細いですが、28c(=幅28mm)なら気になるほどのことでもないと思います。(ロードは23c前後ですから)

    自転車だとタイヤ...というか、空気圧が一番テキメンに効果がありますね。
    ママチャリでも3キロくらいは入れるのが適正なのですが、殆どの人は空気圧不足で走ってますね。(ロードだと8キロ前後入れますが、6キロくらい入っていれば、殆ど差は体感できないです)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。