白菜の収穫

こんにちは。

前回の記事でちょっとふれましたが、家庭菜園で栽培していた白菜が、今期初収穫となりましたv

虫穴は開いていますが、ある程度は人力にて駆除(青虫をつまんで除去;;)しましたし、オルトランの力も借りたので、なかなか綺麗にできました(^_^)b
[注意!]
オルトラン粒剤は、葉物の場合は収穫21日前までしか使用はできません。
トマトやキュウリなどの「実」物は、直前まで使用OKです。

白菜


白菜は内側から詰まってくるので、最初に外側に開いた葉っぱに穴が開いていても、中は綺麗なことが多いです。(青虫は大丈夫ですが、ナメクジには注意してください。たまに、内側まで入り込みます。)

収穫の目安は、詰まってきた部分を両側からぎゅっっと触ってみて、しっかり詰まっているかどうかで判断しています。

白菜は、結構成長には個体差があるので、家庭菜園ではありがたいです。
#一気に同じように成長すると、食べきれません(笑

ちなみに、栄養過多の場合、白菜の芯に近い部分の白いところに、黒いブツブツができることがありますが、気にする必要はないです。(ゴマ症って言います)

あと、が何度も降りるとダメになってしまいますのでご注意。
ただ、外側の葉っぱを上に持ち上げて縛り、敢えて霜に当てる育て方もあるそうですが(^^ゞ

しばらくは白菜が大量にあるので、色々アイデア料理を考えないと飽きてしまいそうですね(笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. nori より:

    白菜良いですねぇ~♪
    私は毎日鍋でもいいので・・・(笑)
    浅漬けもいいし、お肉と炊いてもいいし。

  2. Nariyuki より:

    >noriさん
    こんにちは。
    鍋は毎週のようにやってますが、食べるのに結構時間が掛かるので、休日か、金曜日のみになってしまいます;;
    浅漬けはおいしそうですね。今度やってみますv

  3. あえ より:

    毎日のお味噌汁にもいれてるし、
    ロール白菜(ロールキャベツの白菜版)に、白菜お好み焼きに、
    カレーにも白菜入れてますよ。
    週2個ペースでいただけるので、食べるの(いえ消化するの)に必死です~(笑)

  4. Nariyuki より:

    >あえ さん
    こんばんは。
    白菜って、ホントにたくさん量があるので、
    結構使うのが大変です;;
    キャベツほどは長持ちしないし。
    教えていただいたのも、今度試してみます。
    ありがとうございましたv

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。