「DIY紹介」100均商品で作るペントレー

あらまし

会社では万年筆を使っています。
胸ポケットに入れているときは良いのですが、デスクの上に置いておくときなどに、ちょっとしたペン置き場が欲しいと思っていました。
雑貨屋さんなどで買っても良かったのですが、ふと100均に売っている商品で好みのものが出来ないか考えて作ってみました。

制作

100均にはダイソーやセリアなど色々特色がありますが、今回はふらりと寄ったセリアで物色しました。

買ってきたのはこれだけ。計216円です。


トレイ本体となる「木製インテリアトレー」とシール付きのコルクシート。


インテリアトレーは、こんな感じで木で作られています。

制作といっても、トレーの底にピッタリ収まるようにコルクシートをカッターで切って、シールのように貼り付けるだけです。
5分~10分で完成です。

底面が滑るのが気になったら、小さくコルクシートをカットして、トレーの底に貼り付けると良いでしょう。

完成したものはこんな感じです。



バリエーション


今回は木製トレーとコルクシートで作りましたが、バリエーションとして色々考えられます。
トレーはアクリルなどの透明なものもスッキリしていて良いと思います。
それにシートはフェルトのシートや布クロスシート、合皮シートなど色々使えそうなものも売っていますので、組み合わせ方を考えるのも楽しいかも。

自分ならではのトレーを作ってみると面白いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。