「庭で梨・リンゴ栽培」栽培2年目

梨(とリンゴ栽培)の2年目を開始します。

梨の花

春になり、梨の新芽が出て花が咲きました。桜の花より少し遅れて咲く感じですね。
梨の花
昨年は台風で全部落ちてしまいましたが、今年は樹高も2mを超えてきたので、小さくても数個収穫できると良いのですがね~。

いきなり葉が…

と花が終わって、小さな身がついた頃、豊水の木の葉が黒変して枯れてきてしまいました(^^ゞ
葉の黒変
赤星病はまぁ、ある程度は仕方ないのですが、1日でこんなになったので、なんじゃこりゃ~って(・o・)

ちなみに、あきづきの木はなんともありません。
ちょっとググってみると、カルシウム不足が疑われる?ような記載がありました。なので、苦土石灰を少し散布して散水しておきました。
回復してくれると嬉しいのですが…

→それから悪化はしていない感じです。黒くなった葉は落ちてしまいましたが、新しく新芽がまた復活してきている様子。

だいぶ大きくなりました(7月末)

春先に黒変した葉はいつしか復活して、どんどん新芽が伸びて成長を続けています。
だいぶ大きく...
今年は2本の木にそれぞれ10個ほどの実を残して摘果していますが、7月も後半になって、だいぶ大きくなってきました。

測ってはいませんが、6~7cmほどでしょうか。収穫まであと1月ほどではないかと思いますが、台風などで落果しないことを祈るのみです。

豊水の収穫が始まりました(8月18日)

お盆も明け、豊水がいい色になってきたので、ためしに一つ収穫してみました。
豊水
豊水はあきづきに比べてまだ木が小さいので、あまり実は大きくなりませんでしたが、剥いて食べてみると味は美味い!
まさにあのいつも食べている豊水の味です。
頃合いを見計らって、次も収穫していこうと思います。

そして、あきづき。
あきづき
こちらは大きいものでは9cm弱まで肥大しました。
日々、大きくなっているように思います。こちらは豊水が終わった頃からの収穫になるので、もうしばらく台風が来ないことを祈ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 趣味は果物作り より:

    なりゆきDIYさん
    梨の栽培2年目でそろそろ低くしておかないと作業が大変になりますよ
    我が家では枝を引っ張り花の位置が180cm以下になるようにしています
    これで全て台に乗らずに受粉作業ができます
    またシンクイムシとカメムシ対策と実の落下防止のためネット袋を被せ今年は一部紙袋の二重掛けも行い検証中です これで無農薬で良い物ができるか自己流で栽培しています

  2. Nariyuki より:

    趣味は果物作り さん
    確かに、現在2mほどになってきているので、そろそろしっかりと下げるようにしないといけませんね。
    今年は袋は掛けずに様子を見ています。来年は数も増えると思うので、パターン分けしたりと、いろいろ試したいと思います。

  3. 趣味は果物つくり より:

    なりゆきDIYさん
    我が家では2年ぐらい先行しているようです
    みんなの趣味の園芸に趣味は果物つくりという名で写真も載せているので参考にしていただくと幸いです またこの点はこうしたらというようなことがあればコメントください
    なかなか自宅の庭で梨の栽培をしている方がなく自己流でほかの方の意見や良いやり方も参考にしたいのでよろしくお願いします

    • Nariyuki より:

      趣味は果物作り さん
      みんなの趣味の園芸、見つけました。
      確かに2年くらい成長している感じがしますね。私も数年先を見越して、木を仕立てていきたいと思います。
      梨は色々探したのですが、個人での情報発信は少ないように思いますね。(同時に栽培しているマンゴーはもっと少ないですが…)
      またアドバイスいただけると助かります。

  4. 趣味は果物つくり より:

    なりゆきDIYさん
    2年前のことを思い出したのですが
    幸水豊水の見た目は良いのに半分に切ってみると芯がほとんど傷んでいました
    ども芯食い虫にやられていたようです
    そこで結実2年目からネット袋をかけるようにしました
    それでも一部やられていたものもあり今年はできるだけ早めに摘果後早めにネット袋をかけ一部はネット袋と紙袋の二重掛けを行い結果を確認中ですが芯食い虫の被害は今のところ見られないが今年はカメムシの被害が意外と出ており来年はネット袋の二重掛けかネット袋と紙袋の二重掛けを摘果後早く行おうと考えています
    なりゆきDIYさん収穫後もし芯食い虫にやられていたら参考にしてください
    なお芯の変色部分を取ればおいしくいただけます

    • Nariyuki より:

      趣味は果物作り さん
      こんにちは。返信遅くなってすみません。
      芯食虫は厄介ですね。うちのは数が少ないので時々チェックしていますが、以前に数個やられているのを摘果しましたね…
      みんなの趣味の園芸を見させていただいていますが、幸水はもう収穫に入ったのですね。
      豊水は盆明けてからだと思いますが、楽しみです。
      ちなみに、ブログには載せていませんしまだ幼木ですが、ピオーネとシャインマスカットも植えています。こちらは今年べと病が地域で蔓延していて、イマイチな生育状況です…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。