四国道の駅スタンプラリーの旅12

道の駅スタンプラリーの期限がヤバイ状態なので、ついに平日に巡回作戦を取りました(笑)

前日の天気予報では、くもり。
朝起きてみると、曇ってはいますが雨は降っていません。
この先も降らないことを期待してバイクに乗って出発です。

■■■

まず最初は高知県須崎市にある、道の駅「かわうその里すさき」です。

高速道をサクッと走って向かいます。
が、南国SAを過ぎたあたりからポツポツ雨が降ってきて、まぁそのうち止むかと思いながらカッパを着ずに走っていると、気づくと土砂降りに(^^ゞ

カッパを着るタイミングをいきなり逃してしまいました(笑)

ヤケクソで道の駅まで濡れながら走りましたが;;



道の駅に着いた頃は少し小降りになっていましたが、服はびしょびしょ。
とはいえ、ここまで来て帰るわけにもいかないので、スタンプを押して次に向かいます。

・・・

つもりだったのですが、バイクに戻ってみると、なぜかタイヤが・・・


リヤタイヤがなんだか凹んでおりますorz

Σ(*゚д゚)マジデスカ

ちょっと動揺しましたが、気を取りなおして保険会社に連絡してロードサービスを呼びます;;
幸いすぐに来てくれるとのことで、まずは一安心。

次に、パンク修理をどこでするか、ということがありますが、それもロードサービスの人がお勧めの店に連れて行ってくれました。
タイヤをチェックしてみると、どうもピンのようなものが刺さっているのが原因っぽい。



小さいですが、写真中央です。
ショップの人がサクサクっとタイヤを外して中からパッチを当てて修理完了でした^^

ありがとうございました。

時間をだいぶロスしましたが、これで再出発ができます。
その頃にはだいぶ服も乾いてきたので、小降りの中、今度はカッパを着て次の道の駅に向かいます。



次は須崎から程近い、道の駅「布施ヶ坂」です。
四万十川の源流の近くですね。



更に続いて、道の駅「ゆすはら」に。
ここは何度も来ているのですが、いつも夜だったりしてスタンプが押せなかったのです。

その次から愛媛県に入ります。と言っても、20km弱しか離れていない「日吉夢産地



昼を過ぎたので、ここらで食事でも、と思ったのですがレストランは定休日・・・

やはり平日はこれがありますね(^^ゞ
ですが、焼き芋を売っていましたので一つ買って食べました。



甘くて美味しかったです。

この頃から天気が回復してきて、カッパを脱いで走れるようになりました。
引き続き国道197号線を走り「きなはい屋しろかわ」に行きます。



こちらは小さな道の駅ですね。
たこ焼きが気になりましたが、昼ごはんが食べられなくなりそうだったのでスルー(笑)

次は比較的大きな道の駅「清流の里ひじかわ」です。



ここでやっと昼食。
レストランで肱川ラーメンとやらを食べました。
ラーメン定食を頼んだら、結構量が多くて満腹になりました(^^ゞ
肱川ラーメンは麺が細めで、まぁまぁの味でした。

この道の駅から国道197号線を離れ、県道32号線を北上して内子町にある「内子フレッシュパークからり」に。



ここの道の駅は入り方がよくわからなく、何度かUターンしました;;
産直市場が充実した感じの道の駅でした。

山道ばかり走っていたところから町に出てきた感じがしましたが、次は国道379号線でまた山に入ります。
国道379号線は気持ちよく走れる道ですね。そのまましばらく道なりに走り、途中の三叉路から国道380号線に変わってすぐのところに「小田の郷せせらぎ」がありました。



ここの売店にあった、自然木の帽子掛けがちょっと気になりましたが、バイクでは当然持って帰れるわけもないので(笑)

次は一旦380号線を引き返し、379号線を北に向かったところにある道の駅「ひろた」に行きます。



この道の駅に着く直前からまた雨が降り始めてきましたので、ここでカッパを着込みます。

雨の中慎重に、県道42号線で東に峠を越え、石鎚スカイラインから近い道の駅「みかわ」に向かいました。
途中の峠では土砂降りになりましたが、GORE-TEXのカッパなので染みてくることはありませんでした。



この道の駅も以前に来ていたのですが、スタンプ帳を持ってきていたのに、忘れたと勘違いしてスルーしてしまっていたのでした(笑)
今回こそちゃんとスタンプをゲットして、これで本日回る予定の道の駅10箇所クリアです^^

最後の記念にお土産を買って、帰路につきます。
といっても、家まで150km以上あるんですが・・・

天気が良ければ、石鎚スカイライン~瓶ヶ森というルートを通りますが、雨で夕暮れどき。
展望なんて全くない状態なので、手堅く三坂道路を通り、松山経由で高速を走って帰ることにしました。

松山に降りると雨も止み、高速は少々強風でしたが無事帰宅することができました。

半分近く雨が降る中での一人ツーリングでしたが、雨も思ったより悪く無いですね。

パンクさえしなければ…(笑)

あと、みかわで買ったおみやげのショコラケーキ、帰ってから見ると賞味期限を10日も過ぎてました(泣)
ま、気にせず食べましたけどね(爆)

□□□

現在のスタンプ数:71個 / 79個

次回は道の駅スタンプラリーの旅 最終回です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。