四国道の駅スタンプラリーの旅9

今回の道の駅は四国最南端編です^^



8月17日の金曜日、日帰り!で、四国最南端である足摺岬を目指すツーリングを敢行しました(^^ゞ

もちろん、途中の道の駅にはできるだけ寄って、スタンプを集めます。

今回は前回の四国最東端ツーでご一緒したM氏と一緒に走ります。

朝の集合は5時。

さすがに一般道のみで高知を目指すのは厳しいので、高速道の府中湖PAに集合しました。



少し早く着いてしまったので、三脚を立てて夜明けの空でも、と写真を数枚…

そうこうするうちに、時間ピッタリにM氏到着。

早速出発します。

が、さすがにセローで高速をかっ飛ばすことはできないので、90km/hくらいでのんびりと走ります。
簡易的にミニスクリーンを取り付けておいたので、前方からくる風はかなり押さえられて、そこそこ楽に巡航ができます。(エンジンは苦しそうですが…)

途中、豊浜SAと南国SAで休憩を挟み、道の駅かわうその里すさきに8時前に到着しました。

が、早速スタンプを押そうとしたのですが、なんとオープンは9時みたい(^^ゞ
1時間も時間を使うのはもったいないので、ここはまだ近く、次回以降で来やすい場所と言うこともあって、スルーすることに…

そして続いて向かったのがあぐり窪川



朝ごはんを食べていなかったので、ここで肉まんを買ってみました。

190円しましたが、なかなか大きくて美味しかったです。



それはそうと、この道の駅に植えられていた木になっていた実が、面白い形をしていました(^^ゞ
なんの木なんでしょうかね~?

→(追記)コブシの実っぽいですね~

続いてビオスおおがたに。



近いのかと思っていたら、思っていたより遠くて疲れました…
天気が良すぎて、走っているときはそれほど感じませんが、止まるとものすごく暑くて大変です。

次に足摺岬の方に向かいますが、途中で四万十川を渡ります。



ま、渡ってしばらく土手を走っただけですが(^^ゞ
やはり綺麗ですね。

足摺岬には足摺スカイラインを走ります。気持ちのいい道で、ついついスピードを出したくなりますが、オフ車なのでトコトコ(笑)

で、有名な足摺岬



意味もなく「」のポーズで(^^ゞ



有名な白灯台ですね。



離れて見ると、こんな感じで崖に立っているように見えます。
足摺岬には何度か来たことがあったので、さらっと回って、次の道の駅に向かいます。

次は足摺岬の根本付近にある、めじかの里土佐清水に。



ここは何だか道の駅というか、産直市みたいな感じ…
金魚すくいがありましたが、持って帰れるわけもないのでしませんでした。
あ、ミニブタの赤ちゃんがイッパイいて、可愛かったです(^ρ^)

昼も過ぎて、お腹が空いてきたので早々に次に。



道の駅大月はかなり広くて綺麗で、なかなかイイ感じの道の駅でした。
ここの2階にあるレストランで昼食を取ることに。



注文したのは大月御膳(1200円)。エビフライがプリプリで美味しかったです。ちょっと量が少なかったですが…
この付近の道路は信号も殆ど無く、車の通行量も少ないので、バイクで走るには超気持ちいいです。

お腹を満たしたら次はすくも



ここはちょっと寂れてますかね…
海は綺麗なのですが。時間もお昼を過ぎて、止まっていると暑かったので、さっさと次に。



ココで一旦愛媛県に入って、愛南町にあるみしょうMICに。

珍しく町の中心部に近い場所にある道の駅です。通常は郊外にあるのが多いのですが。

普通ならこのまま宇和島の方に抜けるのですが、時間の関係と、高知側で残している道の駅があったのでUターンして戻り、国道56号→国道441号のコンボで次の四万十とおわに。



国道441号は結構狭くて走りにくかったですね。

この時点で16時40分。次の四万十大正の閉館時間が17時なので、間に合うかどうか?



頑張って走って、たどり着いたのが17時3分ごろ(笑)
土産物店のレジは集計に入ってましたが、なんとかスタンプは押させてくれました^^
助かりました。

次に回る時間はなさそうだったので、ここでゆっくりと休憩+地元ライダーの方と少しお話ししました。

この時点で走行距離は470kmくらいになっていたので、ここらで温泉でも入って疲れを取ろうと、国道439号を北上して道の駅ゆすはらに向かうことに。

にしても、この439号は酷道と名高いだけあり、ものすごく疲れました(^^ゞ



この道の駅のスタンプもまだ押せてないですが、スタンプのある商店側はもう閉館していたので温泉だけ。温泉は500円で入れます。

あとは帰宅するだけ…

高速道で帰っても良かったのですが、経費削減のために須崎中央IC~南国ICのみとして、あとは頑張って一般道を走りました(^^ゞ

結局、自宅に着いたのは24時を回っていた頃。
ほとんど20時間近く走ったことになりますね~

総走行距離は750kmほどで、そのうち約200kmが高速道。どちらも今までで最長の距離です。

今後しばらくは、これだけの距離を走ることはないだろうなぁ…

□□□

現在のスタンプ数:51個 / 78個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。