四国道の駅スタンプラリーの旅5

最近スタンプラリーの記事しか書いてませんが、懲りずに更新です(笑

今回は、この前の高知県東部でスルーした高知県北部と、愛媛県の東部を周りました。



最初はまず道の駅「大歩危
っていきなり徳島やないか~い!(^^ゞ
まぁ、国道32号を南下してたら途中にあるので…

ここは紅葉で有名なのですが、今年は色づきが微妙…
川も前日の雨で濁ってるし。

いろんな石を見学して次~



次は「大杉
売店でこんにゃくと餅で作られたたい焼きをGet!

ちょっと引き返して国道439号を西に。
四国の水瓶早明浦ダムの近くにある「土佐さめうら



ここでは、い~っぱいバイク乗りが集まってました(^^ゞ
何グループもマスツー軍団が居ましたね~



前に植えられた樹も綺麗に色づいてました^^

続いて、「633美の里」。
633なのは、国道194号と国道439号の併用区間にあるから、のようです。(足すと633)
ここまでの道、以前に走ったときは離合もできないような道だったような気がしてましたが、かなりの区間が2車線道路で綺麗になっていました。
有名な「酷道439」も、整備が進みましたね~



ちょうどお昼になったので、昼食を摂ります。
つがに」というカニ(モクズガニ)が多いようで、そのかにみその入った蕎麦を食べてみます。



ダシにカニの風味がしっかり出てて、美味しかったです。

腹ごしらえの後は、仁淀川を南下して「土佐和紙工芸村」に。
ここは行くかどうか迷ったのですが、他の場所から微妙に離れていて、今回残すと次が大変そうだったので寄っておきました。



広くて綺麗な道の駅ですね。

さて、再度引き返して国道194号で愛媛の方に向かいます。

途中にあるのが「木の香



前回瓶ヶ森に行った時にも寄りましたが、その時はまだスタンプラリーしてなかったので(笑

さらに県境を越えて、愛媛県入ると「マイントピア別子
愛媛に入ると途端に渋滞が酷くなるのがキツイです(^^ゞ
しかも、愛媛東部の道の駅は全て、国道11号から離れてるんですよね…(> <)



ここはとても寒かったです。



トロッコが有りました。

駐車場も建物も広くて、じっくり来たいところですが、時間が無くなって来ましたので次に…

次はさらに山の中になる「霧の森」ですが、ここは17時で閉まります。で、マイントピア別子を出たのが15時半…
一般道を通っていては絶対に時間内には辿りつけません(^^ゞ

なので、仕方なく、この区間だけ高速道を使用しました。



その甲斐あって、なんとか17時前に到着してホッと一息。
ここのモミジは綺麗でした。





これで、今日の予定はすべて終了です^^



と、思ったのですが、スタンプブックをよく見ると「とよはま」は、18時まで開いているみたいなので、帰りに寄ってみました。



少し薄暗くなってきましたが、無事スタンプをGet!



屋外でフォークソングを歌っている人達が居ました。
寒い中大変だったと思いますが、しばらく聞いていました。
後ろの海に白波が立っているくらい、風も吹いていたし…

最後に「たかせ天然温泉」に寄って体を温めて帰宅しましたv

□□□

現在のスタンプ数:29個 / 78個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。