首切峠サイクリング

日曜日。
久々に妻の実家に行くことに。

途中で。


実家は三豊市で、ちょうど片道30kmほど。
最近チャリでまとまった距離を走ってないので、ちょうどいいや、と、僕だけチャリで。(笑

朝、家を出たのが大体8時すぎ。
そのまままっすぐ行くのも面白くないので、とりあえず10時半を目標に、ちょっと寄り道~。

海岸沿いでいくか、山で行くか。
どっちでも良いんだけど、今回は車の少ない方、つまり山の方を選びました。

家を出て、さぬき新道方面に向かってGo。

途中、よく行く昭和堂の横を通過ー。
あー、またシュー食べたい(笑

そのまま綾上支所の方から17号を南下して、1つめの峠越え。
峠の名前は知りません(苦笑
が、今日一番きつい峠だった気が。。。(爆

せっかく登ったんだけど、一度その半分くらい?一気に下って、そのままもう一度登りに(泣
登るのは時間掛かるのに、下りはさくっと終わってしまうので;;

今度の峠は、車ではよく通る「首切峠」。
有名なんで特に詳しくは書きませんが。。。
まぁ、有名な峠ではあるけれど、それほどキツい登りではなく。
普通にてらてら上って終了。

本来なら、そのまま中讃広域農道に入って財田まで行って、そこからさらに西讃広域農道、って感じが良いんですが。。。
10時半って言ったせいでちょっと時間がありません;;

仕方ないので438号をまっすぐ降りて、実家に向かうことに。

438に入ると、ゆっくりとした下りが長く続きます。
ちょー快適な感じです。
何となく速くなった気がしますが、たぶん気のせいです(苦笑

途中、何組かのローディと擦れ違い。

でも1人で走ってる人は少ないですね。
ウラヤマシス(´・ω・`)

途中、まんのう町あたりで祭りをやってたのでパチリ。
楽しそうで良いですねー。

獅子


妻の実家に着く頃には、足が売り切れ状態でヘロヘロになってましたが。
何とかGoooooal!!!

...ってまだ帰りがありますがな。
帰りは夜になってたけれど、足はあんまり回復して無くて。
のんびり走って帰りました(苦笑

□□□□記録□□□□
走行時間:3時間15分28秒
走行距離:72.4km
平均速度:22.4km/h

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あえ より:

    首切峠なんていう峠があるんですねー(@@)
    名前だけ読んだら、ちょっと怖そうやけど。。。

    三豊方面は、数える程しかほとんど行ったことがないんで、
    まったく分かりませんが、
    お天気も良く、いい自転車日和でよかったですね!

  2. Nariyuki より:

    >あえさん
    戦国時代に色々有った曰く付きの峠のようですが、
    本当にちょこっとした峠なのでキツくないんですよねー。

    高山航空公園のあたりから、財田町まで抜ける広域農道は車通りも少なくて
    いいコースと思います。適度にアップダウンもありますし。
    天気が良くて、気温も丁度良かったので良い気持ちで走れましたv

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。